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無印クロモリ24型改造

無印クロモリ24型改造覚書。 ここにたどり着いた人はきっとマイノリティ。 楽しんでいきましょう。

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シフター、ブレーキ


ドロップハンドル化するとシフターと、ブレーキの変更は
避けられません。中でもシフターにはいくつか選択種があります。
  • STIを用いてデュアルコントロールにする
  • バーエンドコントローラー
  • バーエンドを拡張して、ラピッドファイヤーや、グリップシフト
  • ステムの縦のパイプにトリガーシフターを取り付ける

一つ目の方法はお金があれば、順当な方法。文句ありません。
二つ目はバーコンが好きな人には良いと思います。
ただSTIとそれほど値段的には変わらなくてがっかりするかも。

そして、残りの方法が自転車屋に貧乏根性と言われた低価格路線。

バーエンドを拡張する方法。
まずはグリップシフターを取り付ける方法。
米田裕さん考案。以下の記事を参照。

Frogドロップハンドル化改造第1日目


もう一つはラピッドファイヤーなどのトリガーシフターをつける方法。
これは商品が出ています。

DropFIre

そして最後の一つがさっき思いついたもの。
そもそもトリガーシフターなどのMTB用のシフターがつかないのは
これらのクランプ径が22.2mmであるからで、そういえば、ステムの
クランプ径は22.2mmであると思い出して、つけれるんじゃないかと
思案中。

さらに言えば、技術と道具があれば、どうにかトリガーシフターを
固定すれば使うことができる。削るとか、他の器具で固定するとか。

[追記]

ちなみに私は現物や画像を見たことはありませんが、ドロップハンドルにつく
トリガーシフターもあるようです。現在入手は簡単にはできないようです。

BD-1等をお手軽にドロップ化出来る珍アイテム

[さらに追記]

トリガーシフターをステムに付けることができました。
以外に快適です。ただ、クリップとシフター本体の角度が
調節できると思っていたんですが、できないみたいで
角度が決定されてしまっています。しかし、偶然にもこれが
いい角度でした。シマノのラピッドファイヤーでできるかは
未確認です。クリップ周りの障害物が干渉しないかが、肝ですね。


c532bcf1.jpegs-IMG_1888.jpg



さらにもう一つ、バンド式のWレバーなら着くそうです。
これも未確認なので各自調べてみて教えてくださいw



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